駐車場のひび割れの原因と補修について

※画像は施工前の画像です。

まず、駐車場のひび割れは補修する必要があるでしょうか?

駐車場のひび割れは、歩行者(特にご高齢の方)がつまずく危険をな原因です。深ければ車両の損傷、タイヤまたはボディに傷が入る可能性があります。また、時間の経過とともに悪化し、より重大な危険を引き起こす可能性もあります。しかし、駐車場のひび割れが必ず事故の原因になるとは限りません。

安全上の問題になる前に、定期的に駐車場を点検・整備し、ひび割れやその他の危険を発見して修理することが重要です。適時に修理を行うことで、事故のリスクを低減し、将来より深刻な被害が発生する可能性を最小限に抑えることができます。

そもそも駐車場のひび割れの原因は何でしょうか?

気象条件、極端な温度変化、凍結融解の繰り返し、大雨などは、地盤を変化させ、ひび割れの原因となることがあります。

特に山間部の方や雨量の多い地域などは厳しい環境のため、劣化がより早いかと思われます。

また、重量と圧力、過積載や大型車両が特定の場所を繰り返し走行すると、アスファルトのひび割れや破損の原因となることがあります。トラックはもちろんのこと、大型の車両(ファミリー向け)は軽自動車と比べてひび割れを起こす可能性が高くなる傾向です。

どうしても起こってしまうこと、それは経年劣化です。これは避けられません。。。
アスファルトの表面には寿命があり、風雨や交通量にさらされることで経年劣化はどうしても起こります。

そして、不適切な施工。質の悪い材料を使用したり、施工方法によっては、駐車場表面のひび割れや劣化につながる可能性があります。悪質な業者は、材料をケチって見た目だけ良くして終わりというケースもございます。これは一番最悪なケースです。

駐車場のひび割れは自分で補修する?それとも専門業者に依頼する?

ひび割れの大きさと数 ひび割れが小さく、数も少ない場合は、DIYキットで簡単に修理することができます。ひび割れが大きかったり、数が多い場合は、適切な道具と専門知識を持つ業者に修理を依頼するのが一番です。

修理の複雑さ、大きなひび割れや陥没穴など、修理に専門的な設備や技術が必要な場合は、業者に依頼するのが一番です。

時間に余裕があり、自分で修理ができる場合は、費用対効果の高い解決策になりますが、修理を早急に行う必要があり、補修技術や知識がない場合は、業者に依頼する方がよいでしょう。

自分で補修する場合は、アスファルト亀裂用のクラックフィラーなどがありますが、手順や配合を間違えると、固まってしまっては取り返しがつきません・・・初めて補修する方、綺麗に補修して欲しいなと思っている方は実績のある専門業者に依頼するのがベストでしょう。

今回は以上となります。

直近でご依頼いただきましたお客様のビフォアアフターはこちら。調査から施工まで綺麗に仕上げました。

ビフォアー(施工前)
アフター(完成)

実際に施工する際は、お客様とお打ち合わせをしっかりと実施し、心配事のないように工事いたします。

お庭の外構工事や、剪定、玄関周りのエクステリア施工などは弊社「春樹庭園(はなていえん)」におまかせください。
お問合せ、ご相談は無料です。お気軽に下記までご連絡くださいませ。
電話:080-4639-8590

mail:chunshurucang2@gmail.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です